野良猫の生態を解き明かすブログ

様々な気になることを記事にしていきます。

猫の生態から選ぶべきキャットフード

突然ですが、猫って何歳まで生きるか、知ってますか?

 f:id:zattaburogu:20170823233421j:image

猫は、飼い猫で12年〜15年程度。

 

今では長生きする猫が増えてきました。

 

うちの猫も、野良猫出身ですが、一番長いコで、なんと。。

 

21年!(右の白黒が21歳のぽこちゃん)

f:id:zattaburogu:20170823234750j:image

 

ここまで生きてきたのも、なかなか普段知ることのない猫の生態について、しっかり認識してきたからかなぁと、思っています。

 

さて、今回はその猫の生態から見て、選ぶべきキャットフードについて、軽くお話しができればと思っています。

 

●猫の食べ物

 

言うまでもなく、キャットフードです。笑

 

ただ、キャットフードは、人間の食べ物と同様に、品質の差があります。

 

この、しっかりとした品質のキャットフードを選ぶことが、最も大切です。

 

例えると、、、

 

自然食材を使っているご飯をひたすら食べてる人、

 

反対に、

 

毎日コンビニ弁当、カップラーメンを食べてる人、

 

明らかに後者は、病気になり、死にます。

 

猫も同様です。

 

猫の生態から考えてみても、人間と同様の栄養素が必要になります。

 

  • カルシウム
  • タンパク質
  • ビタミン
  • 炭水化物

 

基本的に猫と人間で必要な栄養素は同じです。

 

つまり、人間と同様に栄養バランスが取れていないキャットフードを与えると、病気になり早死にします。

 

猫も人間も同じ動物。

しっかりと栄養バランスが取れた食事を与えましょう。

 

また猫の生態として、1日の消費カロリー

 

体重2kg=約180kcal

 

です。

 

しっかりとカロリー計算はしてあげる必要もあります。

 

人間と同様に、猫の生態として、消費カロリーが摂取カロリーを上回れば、デブリます笑。

 

しっかりとマネジメントしてあげましょう。

 

●まとめ

  • 猫の生態から考えて、キャットフードはバランスのとれたものを与える。
  • 与えるフードはしっかりとカロリー計算する。