野良猫の生態を解き明かすブログ

様々な気になることを記事にしていきます。

野良猫の生態についてまとめてみた。

普段、街中で見かける猫はどんな生活を送っているのだろう…。食べ物は?寝床は?寿命は?…

今、家猫を7匹飼っているのでいつも気になっています。

 

そこで今回は、野良猫の生態ついてわかりやすくまとめてみようと思います。 

 

結論から言うと、野良猫はマジで過酷な環境で生きています。

  • 餓死
  • 虐待
  • 凍死
  • 事故

の危険にさらされながら日々生き抜いています。

ちなみに、うちの7匹の家猫ちゃんたちも実は全員野良猫でした。

 f:id:zattaburogu:20170617133045j:image

 

 

 

 日本にいる「野良猫」の数

 

 約1124千頭

 (猫の大カテゴリだと1000万頭超)

 

→H16のデータなのでもっと増えている可能性が高いです。

 

東京都内では8万頭いるそうです。

 (H23調査)

 

 =東京都内の面積から猫密度を求めると

  55/1キロ四方

  

  こんなにいるの!!って感じですね。

  全く見かけないのに・・・。

 

野良猫の数を正確に把握するのは

かなり難しいそうですね、、、。

 

野良猫の寿命について

 

 平均3~5

 

 野良猫さんたちは、サバイバル生活です。

 

 *交通事故 

 *病気

 *虐待 

 *飢餓

 *凍死

 

 色々なリスクを背負って生きています。

 すごいですね・・・。

 まず成猫になれる確率も低いそうです。

 

 野良猫が警戒心強いのも納得ですし、

 ホイホイ人間について行って欲しくない。。

 虐待とか考えられません。。

 

 ちなみに飼い猫の寿命は1215だそうです!

 

野良猫の冬

 

 暖かいところを見つけ出して

 そこに過ごしているそうです。

 

 *室外機の近く

 *お互いに温めあう

 *車の下やボンネットの中

 (これは気をつけていただきたいです)

 (乗る前はボンネットを軽く叩いてみてください)

 

 しかし、凍死してしまうケースが多く、

 子猫の時は寒さに弱く、成猫~老猫になると

 また弱くなってしまうそうです。

 

猫が寒い時にとる行動は

  • 丸くなる。
  • 体を膨らませる。
  • ブルブル震える。 

なんか・・・イメージしただけでも保護したくなりますよね(^_^;)

 

 

野良猫の食べ物

 

 *ネズミ

 *鳥 

 *人間が出したゴミ 

 *虫

 

 すごいですよね笑

 ほんと野生ってすごい。。。

 都会という名のサバンナですよね。。

 

 結構飢餓で亡くなってしまう

 野良猫も多いそうです。

 

 野良猫に餌を与えるなと

 よく書いてありますが、

 あげたくなっちゃいますよね。。。泣

 

 

まとめ 

①野良猫は増え続けている。
②サバイバルなので寿命が短い。
③毎日食べ物の確保がとても大変で餓死するケースが多い。

 

【余談】

余談ですが、うちの飼い猫は21歳で健在なのですが、とても良いフードをご紹介します。


 

ご存知の方もいるかと思いますが、うちの猫はこのフードを食べています。かなりおすすめ。特に、おしっこに関する病気をしやすいねこちゃんが多く、これはPHをコントロールしてくれるので、おしっこが出にくくなる病気を予防してくれます。 

ぜひ、愛猫を大切にしてあげてください。

 

 

www.instagram.com

うちの猫たちの写真を定期的にアップしているのでフォローお願いいたします♩