野良猫の生態を解き明かすブログ

様々な気になることを記事にしていきます。

野良猫の生態をまとめてみた。

結論:過酷な環境で生きている。

  • 餓死
  • 虐待
  • 凍死
  • 事故

f:id:zattaburogu:20170916091921j:plain

野良猫の生態を一言でまとめると、過酷な環境で生きていると言えます。例えると私たちが人食いモンスターがいる無人島で生きているイメージです。このような危険にさらされながら、毎日を生き抜いています。

日本にいる野良猫の数

約140万頭!

「猫」の全体のくくりだと1000万頭超えているそうですが、平成16年のデータなのでもっと増えている可能性が高いです。

東京都内の野良猫の数

8万頭H23調査)

東京都内の猫密度

f:id:zattaburogu:20170916092516j:plain

55/半径500m

「こんなにいるの!!」って感じですよね。本当にざっくりとした数値かと思いますが、普段歩いていても街では全く見かけません。野良猫の数を正確に把握するのは、かなり難しいそうですね。

野良猫の寿命 

3~5

 先にも説明しましたが、野良猫は日々サバイバル生活を送っています。

  • 交通事故 
  • 病気
  • 虐待 
  • 飢餓
  • 凍死

このような命の危険に毎日晒されているので平均寿命が低いですが、 そもそも大人の猫(成猫)になる確率も低いそうです。このような環境で生活していれば良猫が警戒心強いのも納得ですし、ホイホイ人間について行って欲しくないですね。虐待とかのリスクから逃れて欲しいといつも願っています。ちなみに飼い猫の寿命は12~15年だそうです!

野良猫の冬

自分たちで暖かいところを見つけ出して、そこで寒さを凌いでいるそうです。

  • 室外機の近く
  • お互いに寄り添って温めあう
  • 車の下やボンネットの中(乗る前はボンネットを軽く叩いて確認を!)

f:id:zattaburogu:20170916093616j:plain

ですが凍死してしまうケースが多く、子猫の時は寒さに弱く、成猫になると寒さに耐性ができてきますが、老猫になるとまた寒さに弱くなってしまうそうです。 

猫が寒い時にとる行動

  • 丸くなる。
  • 体を膨らませる。
  • ブルブル震える。

    f:id:zattaburogu:20170916094001j:plain

イメージしただけでも保護したくなりますよね(^_^;)  

野良猫の食べ物 

  • ネズミ
  • 鳥 
  • 人間が出したゴミ 

f:id:zattaburogu:20170916094115j:plain

すごいです(笑)野良猫ってすごい。サバンナのライオンとほとんど変わらないですよね。 ただ飢餓で亡くなってしまう野良猫も多いそうです。(猫の死骸を解剖してみると胃が空っぽのケースがとても多いそう)野良猫に餌を与えるなとよく書いてありますが、あげたくなっちゃいますよね。。。泣

【余談】猫の本

猫と共存することに関して書かれた本です。ボランティア活動ではなく仕事として猫を助けている人達がいます。 笑いあり涙ありの本なので、ぜひこの機会にもっと野良猫のことを知ってあげてください。

まとめ 

  1. 野良猫は増え続けている。
  2. サバイバルなので寿命が短い。
  3. 毎日食べ物の確保がとても大変で餓死するケースが多い。